COLUMN

  1. TOP>
  2. COLUMN>
  3. オールメタル対応とIHに適した鍋

column006オールメタル対応とIHに適した鍋

CATEGORY ビルトイン機器

ヨーロッパ製のIHクッキングヒーターはオールメタル対応ですか? と聞かれたことがあります。

答えは「現在のところ、ありません」。

「現在のところ」と言うのであれば、今後あるかどうかというところですが、 これもないとみていいでしょう。
実は過去、開発されたことがあったのですが 高価な製品となり、売れませんでした。
高価なオールメタル対応のIHヒーターを購入して、使用するお鍋の自由度を高めるよりは、 リーズナブルな価格のIHヒーターを購入して、 それに合ったお鍋を購入した方がはるかに経済的で効率的である、 という合理的判断が、ヨーロッパにはあるようです。

実際、アルミなどのお鍋をオールメタル対応IHヒーターで使うと熱効率は落ちます。 省エネルギーにはなりません。
IHクッキングヒーターを採用するに当たってのお鍋の選択は、 お鍋「全体の材質」が、 鋳鉄、鉄ホーロー、ステンレス、鉄、であることがIHヒーターを使う時の大切なポイントです。 お鍋の底だけステンレスや鉄粉加工しているものは、お勧め出来ません。 また大きさや鍋底の形状も大切なポイントです。

クッキングゾーンに見合った大きさであること。 足や凹凸がなく、IHヒーターとの接地面がフラットであること。 取扱説明書に詳しく書かれています。 効率的に使用する為と、IHヒーターを長く使う為にも、注意して使いましょう。