COLUMN

  1. TOP>
  2. COLUMN>
  3. リカちゃんハウス

column005リカちゃんハウス

CATEGORY その他

1967年に発売されたファッションドール、「リカちゃん」 華麗な一家です。

パパはピエール。フランス人の音楽家。 ママは織江。ファッションデザイナー。客室乗務員のお姉さんと双子の妹、三つ子の妹と弟。 外国人のお父さんの食べ物の好みや、忙しく働く子沢山のママの家事は大変そうです。

 1970年代初め、新しい形のままごと遊びとして発売された「リカちゃんハウス」は、 当時とすれば手が届きそうにない憧れのキッチン設備が満載です。大きめの明るい色調のシステムキッチン。 オーブン。食器洗い機。ドラム式洗濯機。 憧れの外国の生活がそこにありました。 在日外国人の住むアパートメントがモデルだったのかもしれません。
今もキッチンにドラム式洗濯機がビルトインされている住宅は少ないけれど、 忙しいママには動線が省けて便利そうですよね。