COLUMN

  1. TOP>
  2. COLUMN>
  3. 重曹と食器洗い機

column004重曹と食器洗い機

CATEGORY ビルトイン機器

人と自然に優しい洗剤として、重曹が大人気です。 実際私もクレンザー代わりに使っています。
この重曹を食器洗い機に使うとどうなるでしょう。

答えは不適です。 重曹は弱アルカリ性。 水には良く溶けません。 良く溶けない特性を利用して少し水を含ませて、クレンザーの様に使うのはいいのですが、 お湯に完全に溶かしてしまったら、 pH8.6程度の弱アルカリ性の重曹では、洗浄効果が期待出来ません。食器洗い機用の洗剤は泡が出ないようにアルカリ性にしてあります。pH値は11以上。 まるで違うのです。

食器洗い機の種類により、重曹コースのある機器もあります。その重曹コースは、標準使用水量がそうでないものと比べ、1.5倍から2倍位多いのです。 つまり水量を多くすることで洗浄力を調整しているのです。
また、機器も痛めます。 数回位では故障しないかもしれませんが、劣化を早めます。 そもそも多くの食器洗い機は、重曹を使う前提で設計されていないのです。 食器洗い機用洗剤を必ず使う前提で作られているのです。
なので、水だけやクエン酸を使った使用方法もオススメ出来ません。 基本的なことですが、取扱説明書の通りに使うのが一番いいのです。